仔牛のBリーグ日記

Bリーグの試合をみた感想を書いていきます。あくまで感想です。好きなチームは宇都宮ブレックス。好きな選手は比江島慎選手。

2023年10月15日宇都宮ブレックスvsアルバルク東京

 

どうも、こんにちは仔牛です!

昨日は途中までリードしていたこともあって悔しい敗戦でした……

しかし、優勝やCSを目指すならばこの一戦が後に与える影響は大きいでしょう。

 

なんとか1勝1敗のイーブンに持ち込みたい!

そんな1戦の感想を書いていきます!

 

◯第1Q

序盤は両チーム相手の出方を伺うような、点を取っては返しの展開。

しかしベンチメンバーが入ってくる時間帯からじわじわと点差が離れだし、結果的には17-9と宇都宮リードで第1Qを終えます!

高島紳司

昨日は橋本選手にかわされる場面などもありましたが、要所でグッドディフェンスをみせました!今日もシュート機会こそなかったものの、DFで貢献していました!まだまだ復帰したてで本調子とはいかないでしょうが頑張って欲しいです!

ギャビン・エドワーズ

この試合も攻守で存在感のあったギャビン選手!攻めでは柔らかいミドルシュート、力強いゴール下。守備では身体を当ててロシター選手を止めたり、リバウンドを競ったり。味方にギャビン選手がいる安心感

 

◯第2Q

幸先良いスタートを切った宇都宮。しかし第2Qは再び引き締まった展開へ。点の取り合い、守り合い。第1戦でアルバルクのDFの堅さに触れましたが、第2戦をみていて改めて流石宇都宮だなと思いました。ハードショーやブリッツなど仕掛けるべきタイミングをチームが分かっていますよね。

テーブス海

この男やばいですね……宇都宮、滋賀の時以上に手がつけられない感じです。何よりフィニッシュ力が宇都宮にいた頃と段違いです。やはり滋賀での経験が活きているのでしょうか?スピード、力強さのあるドライブ……脅威ですね。

アイザック・フォトゥ

フェイクからの伝家の宝刀フックシュート!!

なぜそれが入るんだというフックシュートをバンバン決めてくるアイザック!今日は第4Q、相手が波に乗りそうなタイミングでナイススティールがありました!頼りになる!!

 

◯第3Q

どちらかが抜け出しそうで、抜け出せない。今日は第1Q以降は点数的にも内容的にもほぼ互角。アルバルクが詰め寄れば、ブレックスが振り切ろうとする。しかしアルバルクも簡単には振り切られず、最後は3点差でフィニッシュです。

安藤周人

最後に2本連続でスリーを沈め、宇都宮に行きそうだった流れを引き戻しました。昨日は4点に終わりましたが、今日はスリーを3本沈め13得点。しかもいずれも嫌な場面でのスコアリングでした。

ライアン・ロアター

宇都宮に居た時は心強い味方でしたが、敵になると厄介な選手だとアルバルクの試合を見るたびに思います。このサイズで動ける上に、ハンドリグよし、判断よし。リバウンド14、フリースロー6/6と攻守に抜群の存在感。ロシターがピックをかけると次の展開の選択肢が多くて本当に難しそうですよね……

 

◯第4Q

メインデル、テーブスのスリーやグダイティスのゴール下やロシターのスコアリングなどでアルバルクペースでは?と思いましたが、完全に流れがいきそうなタイミングでDFの堅さをみせて同点でフリースローへ!

比江島慎

第4Qニュービルのスコアが大きかったですが、やはり勝負所は比江島慎!2ptにファールドローからフリースロー。更にブロックやオフェンスリバウンドもみせて勝利に大きく貢献!

あの勝負所でのオフェンスリバウンドへの嗅覚は流石ですね。ここオフェンス失敗したくなかった……と思ったらしれっと拾っていきます。

鵤誠司

今日は最初のスリーや第4Qのスコアリングなど良い仕事をしました。最後のフリースロー獲得も、しっかりと前を狙いにいき、相手を焦らした結果!そして流石チェストパス名人、フリースローわざと外すの上手ですね笑 今シーズンはニュービルがいるおかげか、鵤の動きが去年よりいい気がします。てか橋本選手ふっ飛ばしてて、流石のフィジカルだなって思いました。

 

◯小話

荒谷選手が覚醒してません?

長崎のセットらしきオフェンスをみているとただ選手が良いだけじゃなくて、戦術の質もかなり高いなと。ブレックスで輝く荒谷選手を見たかったけど、移籍して良かったですね。

というか馬場雄大が入った長崎……強いですね。パーキンズ選手やボンズ選手が爆発して開幕4連勝。西地区恐るべし。

 

河村選手30得点、40得点でキャリアハイ更新も敗戦……試合観てないんですけど外国籍が噛み合ってないんですかね?スコットのスタッツが低空気味なのが心配。