仔牛のBリーグ日記

Bリーグの試合をみた感想を書いていきます。あくまで感想です。好きなチームは宇都宮ブレックス。好きな選手は比江島慎選手。

2023年10月22日 宇都宮ブレックスvs広島ドラゴンフライズ

どうも仔牛です!今週は土曜日の試合をまだフルでみれていなので、先に22日の感想を書いていきます!

 

昨シーズン、チャンピオンシップという新たな扉を開いた広島!西地区上位チームがスタートダッシュに成功する中、なんとか離されずについていきたいところです!

 

対して宇都宮は前節はアルバルクとの対戦!1万人越えの大観衆の中、両チーム意地をみせ1勝1敗!スター軍団アルバルクに土をつけた勢いそのまま2連勝!……といきたかったのですが

 

そう簡単に勝たせて貰えるほど甘くないですね

 

なんとかイーブンで終えたい第2戦の感想を書いていきます!

 

◯第1Q

序盤は宇都宮がペースを握ります。スリーポイント、ミドルレンジ、そしてゴール下やリングアタックなど満遍なく得点を重ねていきます。

 

◯ギャビン・エドワーズ

本当にシュートタッチ、リングアタックが柔らかいですね!勿論力強さもあるんですが、孤立した場面や停滞した時でもミドルやスリーを沈めてきます。特に後半、良いタイミングでスリーがきましたね!一瞬迷ったかなと思いましたが、決めてくるあたり流石です!

◯高島紳司

怪我明けでプレシーズン、天皇杯とほとんど出れていないので、焦ってはいけないのはわかってはいますが……高島選手のスリーが来ないのはもどかしいですね……

しかし相変わらずナイスハッスル!

 

◯第2Q

エバンス選手、船生選手のスリーポイントなど広島のシュートが入り始めましたが、ギャビンの2ポイントやジェレットの連続得点、比江島のフリースローなどで繋ぎます!

 

◯船生誠也

エヴァンス、ブラクシアや寺嶋選手なども勿論ですが今日広島の選手で1番印象に残ったかもしれないです。オフェンスリバウンドを何回も確保し、スリーも沈め、嫌な場面でアシストもしてくる。数字以上の仕事をしてくるなという印象でした。(1試合なのでなんともいえませんが)

◯グラント・ジェレット

やはりリバウンドの高さ、安定感!!

後はロール、ターン系の動きを去年より多用しているイメージです。今日も苦しい時間帯にスコアリングで繋ぎました。フォトゥ、ギャビンがいるのでベンチからの登場がメインですがとても頼もしい存在です!

 

◯第3Q

エバンス選手がノリだした第3Q、宇都宮はたまらずTOを取りますが、直後にフォトゥ、ギャビン、鵤の連続得点で広島にTOを取らせます!最後もエンドワンを許し7点差で終えるも、勢いに呑まれず戦い抜けたなという印象です。

 

◯ドウェイン・エバンス

第3Q、10分出場で11得点と大暴れ。第1Q、第2Qはスリー1本のみとそこまで存在感がなかったので一安心と思いましたが……流石です。特に残り8分頃の連続得点は少しヒヤリとしましたね。

◯鵤誠司

1試合目は見れていないのでスタッツからの感想ですが、2試合目勝てたのは鵤の要所の仕事のおかげかなと思います。勝負強いですよね、ミスをしてもクヨクヨせずに笑っているのとか、緊迫した場面でも冷静に仕事をしてきます。今日も第3Qに広島にタイムアウトを取らせたシーン、スリー2本も良いところできました。前への意識も良いですよね。個人的に鵤が活躍できるかというのは勝利に大きく影響すると思っています。

 

◯第4Q

5点差まで詰められましたが、しっかりとディフェンスをして、オフェンスはフォトゥ、ギャビン、ニュービルがしっかりと決めてくる。

特に最終盤の広島のターンオーバーを誘うグッドディフェンス!昨日のリベンジをしっかり果たしました。

 

比江島慎

第4Qも得点こそなかったものの、自分が攻めるんだという気持ちがしっかり入っていました。今年は終盤競る展開でも比江島だけではないです。しかし、この男がいる安心感そして、相手を引きつけるその力。

今日もスリーポイント良いところで決めていましたね。しっかりセレブレーションも出ていました笑

 

小話

佐々HC、謎のテクニカル

四家選手初得点ならず……惜しかった!

比江島慎舌を出す(出さないって言ってなかった?笑)