仔牛のBリーグ日記

Bリーグの試合をみた感想を書いていきます。あくまで感想です。好きなチームは宇都宮ブレックス。好きな選手は比江島慎選手。

2023年10月28日 宇都宮ブレックスvs名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

タップタップタップ!

バウンズバウンズ!!

 

どうも仔牛です!広島戦の解説の方も聞きやすかったですが、やはり井口さんは面白く、熱い解説を聞かせてくれます!!

 

さて、茨城との一戦を制して迎えた土曜日のゲーム。7連勝中の名古屋とアウェイでの対戦!!今シーズンスリーポイント成功率50%以上と絶好調須田選手が最警戒ではないでしょうか。

 

それでは宇都宮ブレックス名古屋ダイヤモンドドルフィンズのゲーム1の感想を書いていきます!

 

◯第1Q

立ち上がりはハイレベルなボールムーブの応酬!「タップ、タップ、タップ」と井口さんの名解説も飛び出す華麗なパスワークを名古屋がみせれば、ドライブからの合わせなどで応戦する宇都宮!!ダラダラとした点の取り合いではなく、お互いのオフェンスとディフェンスがぶつかり合っての熱い攻防!!

 

アイザック・フォトゥ

名古屋が上手くスリーポイントを沈めてくる中、安定感のあるフォトゥ!オフェンスリバウンドを連続でもぎ取り、3人に囲まれながらエンドワン!!ダブルチームにも冷静に対応していました。1試合を通して体を張ったフォトゥ、本当にナイスファイトです!!

 

◯鵤誠司

得点こそ4点ですが今日も要所で仕事をしました、鵤選手!!第1Q、フォトゥ選手がダブルチームを受けた際の合わせ!冷静にビックマンを飛ばしての得点。第2Qでもターンオーバーから名古屋に流れを渡してしまいそうな場面で冷静なフェイクからのミドル!アルバルク戦もですが、この男心臓に毛が生えてますね笑

 

◯第2Q

スミス選手の時間帯にゴール下で苦戦しますが、逃げない+オフェンスリバウンドの頑張りでファウルトラブルを誘います。嫌な流れがチラついても、ギャビン、ニュービルの安定したスコアリング!しかし名古屋の外国籍はミドルが上手いですね。そしてタイムアウトのない名古屋を突き放したいところですが須田選手のスリー炸裂!流石です!

 

◯ギャビンエドワーズ

2Q序盤に名古屋がスペースをあけたところを迷わずミドル!あれを冷静に沈めると相手は守らなければいけないところが一気に増えます。そして相手のTOを誘発した後に、しっかりと走ってスリーポイント成功!今日は21得点5リバウンド3スティール1ブロック!!最高!!

田臥勇太

ここで田臥選手に触れるのは、現役を続けている田臥選手には失礼なのかもしれないです。けど、今シーズンも田臥選手の力を感じずにはいられない。今日も少しヒートアップした佐々HCと審判の間に入り冷静に質問をしていました。そして茨城戦の渡邉選手など、チームメイトへの声掛けも本当に心強いです!

 

◯第3Q

今日は本当にディフェンスが良い日ですね。オフェンスでは名古屋のゾーンにも冷静に対応して後手に回りません。スコアこそ第3Qは上回れましたが、しっかりと踏ん張りました。けど今シーズンは離せる場面でTOやミスで詰められるのが多い!ここをしっかりしないとどこかで取りこぼしてしまいそう……

 

◯グラント・ジェレット

後半大暴れだったのはこの人!ショットクロックギリギリのロゴスリーを沈めます!井口さん曰く「今のは本丸からですね」だそうです笑

アグレッシブなゴール下でフランクス選手の4ファウル目を誘いました。豪快なダンクも魅せてくれました!15得点10リバウンドのダブルダブル。ゴール下で脅威のジャンプ力です!

◯遠藤裕亮

そしてもう1人!後半最高の3&Dをみせてくれました!個人通算600本目のスリーを決めると、ディフェンスでは臆することなくテイクチャージ!!第3Qの踏ん張りと第4Qの突き放しに大きく貢献しました。茨城戦もですが、スリーのタッチが良くなってきましたね!こうなってくるとニュービルがより活きると思います!!

 

◯第4Q

第3Qの感想でとりこぼしてしまいそうと書きましたが撤回します笑しっかり突き放すべきところで突き放しました!第4Qは序盤から主導権を握ります!名古屋にタイムアウトを2つ使わせるグッドDと速攻!突き放すべきところでしっかり踏ん張ったブレックスタイムアウト明けのTO誘発に佐々HCのガッツポーズが出る!!オフェンスファウルも誘い完全にブレックスペースへ!

 

比江島慎

9得点5Aと一見控えめに見えますが、今日も要所で良いスリーにエンドワン!というかインサイドでフォトゥがミスマッチになった時のパスが美しい!タイミングばっちり!息の合った連携で得点をアシストすれば、第4Qは思わず試合中に握手をしてしまうほどの力強いエンドワン!なんだあのステップは!!やはり比江島慎一辺倒じゃないのが勝負所で効いてきますね。

 

◯四家魁人、村岸航、高島紳司

ブレックスの未来が同時起用!茨城戦で初得点を決めた四家選手はフリースローで一点。高島選手はスリー1本を含む5得点。村岸選手はボールに触れる機会が少なかったですが、ディフェンスへの姿勢goodです!四家はレイアップ決めたかったですね!しかし3人とも伸び代たっぷり。今シーズン中の成長もすごく楽しみです!

 

ここまで平均得点87.6点、失点は77.1点の名古屋を68得点に抑え、90得点を記録しました。名古屋は立ち上がりからファウルが多かったのが響いた一戦でしたが、3ポイントが大人しかったというのもあります。明日のゲーム2も決して油断できない、名古屋の力を要所で感じるゲーム1でした。

 

小話

井口さんの名古屋城スリー解説

タップタップタップ、バウンズバウンズ!

須田選手を抜いて、エンドワン決める比江島慎、何度見ても凄い