仔牛のBリーグ日記

Bリーグの試合をみた感想を書いていきます。あくまで感想です。好きなチームは宇都宮ブレックス。好きな選手は比江島慎選手。

2023年10月8日、9日 長崎ヴェルカvs千葉ジェッツ+小話(注目選手)

応援している宇都宮ブレックスの試合以外にも横浜BC対京都、A東京対仙台、川崎対三遠など……勿論全部フルでみたわけではないですが

暇を極めた週末をBリーグに費やしたわけですが……そんな中でも特に面白かったのが長崎対千葉!

 

天皇杯で長崎をみて非常に面白いチームだと思ってたんですが、千葉相手に開幕2連勝は予想外でした。(ムーニー選手、原選手、二上選手抜きですが)

 

 

 

荒谷裕秀

まず長崎には宇都宮から移籍した荒谷選手。昨シーズンはガード的な使われ方もしましたが、なかなかプレータイムは伸びず。

個人的には荒谷選手の目の前が開けていくようなドライブが大好きです。比江島ステップとはまた違った独特なリズム。流石悪魔の左手。そしてそのドライブだけではなく、力強くも柔軟なパス。まだまだTOも目立ちますが、アシストにも魅力がたっぷりです。

衝撃の開幕戦

そんな荒谷選手は開幕戦ではキャリアハイ15点を記録。フィールドゴール6/6100%

2戦目も要所でアシストを魅せ勝利に貢献。

ブレックスで見たかったという気持ちと移籍して良かったという気持ちの両方が混在しています!笑

正直ミスが減って、より洗練されれば代表あるなと思いました。

 

ボンズ、ブラントリー

そして長崎の外国籍2人の理不尽さ。

 

まずはボンズ選手。流石B2得点王、年間MVP。勝負どころでのスコアリングもそうだけど、視野も広い。スティールから前走ってくる展開も怖い。それに2戦目相当リバウンド取ってた……16!?というか現在平均リバウンド1位ですね(まだ2試合ですが)

 

そしてブラントリー選手。フィジカルもゴリゴリだし、個人技もエグい。この2試合も1on1の場面がいくつもあったけど、これ止められるの?って途中本気で思った。特に2戦目のハイライトダンク!あの位置から加速してダンク叩き込んで、エンドワン!シュートも高確率(2戦目はスリー0本ですが)リバウンドも取れる上にアシストまでしてくる。正直初めてトレイジョーンズ選手をみた時と同じくらい……いやもしかしたらそれ以上の衝撃でした。

 

長崎

勿論長崎はこの3人だけではなく、2戦目に4/5でスリーを沈めたチャン・ミンクク選手。開幕戦勝利を決定づけた猪俣選手。天皇杯で特に気になった森川選手。パーキンズ選手も要所で気になるプレーが多かったです。すごく多い訳ではないですがリバウンドとか。

 

ここに馬場選手が入るんですもんね……まだ2戦ですけど上手くハマれば長崎……不気味ですね

 

 

千葉

一方の千葉は選手が移籍し、それに離脱者もいてチームの形がまだよく分かりません。去年以上に富樫選手に良くも悪くも試合を決めてしまう存在感があるなという。2戦目はムーニー選手も欠く中で接戦へ。怪我人も多く難しい状況ではあります。

そんな中やはり光り輝く1つの新星、金近選手。初戦は15得点とチーム内2位。終盤でのスリーや勝負どころでのスコアリングと流石代表で厳しいサバイバルを経験した選手。

今日もハイライトでスーパーリーグのスリーみましたが、本当に今後が楽しみな選手です。

 

 

 

大分長崎よりで感想を書いてしまいましたが……プレシーズンと天皇杯も荒谷選手目当てでみてたので勘弁。

 

◯個人的注目選手!

比江島(宇都宮)

荒谷(長崎)

ブラントリー(長崎)

佐々木(三遠)

ベン・ベンティル(群馬)

岡田(京都)

金近(千葉)

村岸(宇都宮)

 

比江島慎

自分は比江島選手が1番好きな選手なので、今シーズンも勿論注目選手です!笑 

長崎の2人、金近選手は文章中で触れ、村岸選手、ベン・ベンティル選手も前回の記事で書いたのでそれ以外の2人を

 

佐々木選手(三遠)

まず三遠の佐々木選手。開幕戦はハイライトだけしかみてないんですが、天皇杯で宇都宮とやった時のインパクトが強かったので注目してます。正直こんなに良い選手とは知らなかったです。身体能力の高いガード。ドライブやリングへのアッタクなどみてて力強く、豪快で気持ちが良いです。開幕節は23得点、17得点と暴れてましたね。

岡田(京都)

そして岡田選手。昨シーズンも信州戦では厄介な選手だなという印象でしたが、京都に移籍した今シーズンもその印象は変わらず。プレシーズンで見た時は流石にまだチームにフィットしてないなと思いましたが、嫌なタイミングで切り込んできますよね。風格あるのでもっと年取ってると思ってたんですが、まだ25歳なんですね〜。

 

 

そういえば名古屋の齋藤拓実選手すぐ試合出てましたね……タフすぎてびっくりしました。

 

 

あと馬場選手、富樫選手、比江島選手とホーバスさんで出てたさんまのまんま面白かった!笑

富樫選手が思わず突っ込んでしまうほど、何を発言しても自信満々になる比江島選手笑

さんまさんに美味しくして貰ってましたね。

コートとのギャップが凄すぎる笑