仔牛のBリーグ日記

Bリーグの試合をみた感想を書いていきます。あくまで感想です。好きなチームは宇都宮ブレックス。好きな選手は比江島慎選手。

2023年10月14日 宇都宮ブレックス対アルバルク東京

リーグが開幕すれば毎週のように試合がある!

 

どうも仔牛です!

この1週間は少しNBAのプレシーズンをみたりしていました。八村選手、渡邊選手の活躍もそうですが、なんといってもウェンバンヤマ!素材型ですが、素材のレベルが高すぎる。まだまだ細いですが、夏で成長したウェンバンヤマ!このまま怪我なく頑張ってほしいです!

 


◯さて、

今週は宇都宮ブレックスvsアルバルク東京

 


プレシーズン、前節のアルバルク東京を軽くみた感想としては

「どう止めれば良いんだ……」

 


アルバルク東京

正直スタメンだけでみてもBリーグで1、2を争う戦力です。誰もが主役になれる能力を持った選手ばかり。個での力で打開できる選手達がチームプレーをしてくる怖さ。

そしてA東京はただスターを取っただけではなく、既存の土台、核を維持した上で的確な補強を行っているという印象。安藤選手やロシター選手とテーブス選手の相性が想像より良いなとみていて思いました。

なんと言っても小酒部選手や安藤選手のベンチスタートや福澤選手、岡本選手がプレータイムなしで終わる層の厚さ……脅威!!

 

◯宇都宮ブレックス

一方宇都宮はこの2戦、アルバルクにどういう戦いができるかというのは非常に重要です。優勝を目指すのならアルバルク相手には勝ち負けだけではなく、どういう戦い方ができるかが求められます。2戦とも間違いなく厳しい戦いが予想されます。

 

ではそんな開幕節を2連勝で終えた2チームのゲーム1の感想を書いていきます!

 

◯第1Q

最初の2分はただただ絶望の時間でした。宇都宮はスロースタート気味なのでそこまで焦りませんが、それでもアルバルクDFの堅さOFの理不尽さを感じました。しかしそれについていくブレックスはスリーを沈め、DFでも要所でTOを誘発し対抗します。流れを完全には掴めなかったものの、リードで第1Qを終えます。

◯テーブス海

試合を通してテーブス海選手が非常に厄介。宇都宮でDFと第2、第3のオプションとしての動きを。滋賀でエースムーブを経験したテーブス選手がアルバルクというスター軍団の中で暴れまくり!!

非常に厄介な選手になっていますね……

◯高島紳司

高島選手が復帰です!やはり高島選手のDFからしか得られない養分があります!笑

そして挨拶がわりのスリーポイント!今シーズンも頼りになりそうです!

 

◯第2Q

第1Qをリードで終えた宇都宮は、第2Qも調子良くリードを保ちます。勿論強力なA東京相手にOFが停滞する場面もありますが、ギャビンのリングアタックやニュービルのスリーやドライブで解決。困ったら比江島ではないのが良い感じ!

◯DJニュービル

第2Q残り2:39のブロック!あれなんであのタイミングでクリーンにできるんでしょう?笑

ゴール下のタイミングの外し方も流石です。ビックマンを飛ばせてからの冷静なシュート!

比江島慎

今日は序盤小酒部選手のマークに若干苦しみましたが、それでも要所で比江島慎!2Qのスリーはタイミング的にステップバックの動作に入りそうと思ったのですが、少しタイミングでズレを作ってそのままシュート。タフなスリーもしっかり入れてきます!もうお決まりのセレブレーション!

しかし今日は足を気にするシーンが多かったので少し心配です……

 

◯第3Q、第4Q

しかし3Q後半からリバウンドが確保できない宇都宮とDFとリバウンドをしっかりとこなすアルバルクの差はジリジリと広がります。

 

試合を通してグダイティス選手を止められていなかったブレックスは、後半、特に第4Qに突っ込んでくるサイズ選手、ロシター選手、グダイティス選手に対応する術がなく……

 

オフェンスでもジェレット選手のスリーやギャビン選手のリングアタックなど部分部分で見せ場はあるものの、全体的にインサイドで優位は取れず。外からのシュートが入らなくなった時間帯に連続得点を許し敗戦。

 

やはりアルバルクは個人の能力が高いが故の戦術一つ一つの質の高さが厄介な点。他のチームが同じ動きをするよりも考えることが多く、ハイレベルなバスケットを展開しています。

 

◯安藤周人

試合を通して厄介だった1人がこの男です。

今日はベンチからでしたが、流石のスリーポイントに要所でのアシスト。エンドワンにならずに叫ぶ場面があるなど、確実に流れを持ってきた選手の1人です!

◯橋本竜馬

自分はこの選手を少し低く見積もっていたようです……

勿論素晴らしい選手だと思っていましたが、それでも全くリスペクトが足りていなかったと見せつけられました。

ゲームの流れを良く見極め、その時の最善に近いプレーを淡々と選択してくる。ブレックスが抜け出せそうな展開でも点差が離れなかったのは橋本選手の活躍が大きいと思いました。

高島選手のDFも最初こそ効果がありましたが……2、3回目からは完全に対応。

高島選手を振り切り魅せたアシスト!流石ベテランと言える落ち着きと技!!

この男がベンチから出てくるアルバルク……改めて強敵です……

 

◯明日へ

後半失速はしましたが、戦えていた、通用した部分があったのも事実!

リバウンドとゴール下の対応次第では全然戦えるはず!

今日は序盤、中盤と競った良いゲームでした!明日の試合も非常に楽しみです!